2017-06

 - --.--.-- --


神様のメモ帳2 - 2012.03.22 Thu

神様のメモ帳〈2〉 (電撃文庫)


春休みのある日、NEET探偵事務所に駆け込んできた依頼主は、変にテンションの高いタイ人の女の子
だった。失踪した彼女の父親が残したバッグに入っていたのは、二億円もの大金。彼女の依頼は「お
父さんを、助けて」ひきこもりパジャマ少女の《ニート探偵》ことアリスと、その助手である僕はニート探
偵団のテツ先輩、少佐、ヒロさんの力も借りて調査を始める。街の不良を束ねる四代目まで巻き込ん
でやがて事件は思わぬ方向へと転がり始めるが―情けなくておかしくて、だけどほんの少し勇気がでる
青春ニートティーンストーリー第2弾。


物語と全く関係ありませんがくしゃみが止まらないwww

今作のキーワードは「竹内 力」「江田島 平八」この2名でしょうwww

なんでしょう。こう平坂組がどんなものなのかよく分かりましたw

ネタはさておき、今回の話で身近の感じたのはナルミ。

「藤島中将は陸軍肌だな。とりあえず大言壮語を吹いておいてそれに合わせて行動力を調達……」

と少佐に言われたセリフ。自分もそのタイプで最終的に帳尻を合わせて何とかするので

なんだか分かる。まあ、考えなしに行動しているので失敗も多いがw

今回は話のスピード感が1巻と比べて早いので、スラスラは読める。ただお金の説明のところは

ゆっりく読まないとわからんかったwww

1巻でまったり過ぎて読みづらかった人も読みやすくなっていると思う。



神様のメモ帳 - 2012.03.19 Mon

神様のメモ帳 (電撃文庫)


「ただの探偵じゃない。ニート探偵だ。世界を検索し死者の言葉を見つけ出す」路地裏に吹き溜まるニートたちを統べる
“ニート探偵”アリスはそう言った。高校一年の冬に僕と同級生の彩夏を巻き込んだ怪事件、都市を蝕む凶悪ドラッグ
“エンジェル・フィックス”―すべての謎は、部屋にひきこもる少女探偵アリスの手によって解体されていく。「真実は
きみの平穏を破壊する可能性がある。それでも知りたいかい?」僕の答えに、普段は不真面目なニートたちが事件
解決へと動き出す!情けなくておかしくて、ほんの少し切ない青春を描くニートティーン・ストーリー。


紹介文ながいなw

我が家にある蔵書から何を最初に書こうか迷った末に神メモをチョイス。

ただ選んだ具体的な理由はないwww

ネタバレしないように1巻の所見を言うならば……



良かった!




……



所見でもなんでもないな

う~ん、この話を作中の言葉でわかりやすくいうならば


人生にはとりかえしのつかないことしかない


まあ、これだろうな。だから後悔して悩んだりするんだろう。

自分だってあるよ。今の嫁と結婚してなければとかw

感情移入して本を読めない自分ですが、ナルミ、アリス、彩夏彼、彼女らが一生懸命

生きている姿は心をほっこりさせてくれます。

が、全体としては話が重いのでこころして読んでください!



ちなみに

ブログタイトルは作中よりパクらせて頂きましたwww

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

nao

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

